きれいな髪

関節痛にはすっぽん

皆さんはコラーゲンという成分をご存知でしょうか。
おそらく男性よりも、女性の方がコラーゲンには詳しいことが多いのです。
それは、美容成分として広く認知されているためです。
コラーゲンは元々私たちの身体に存在する成分で、年齢とともに失われていきます。
失われてしまうと肌に艶やハリがなくなり、ほうれい線が目立つようになるのです。
また、肌の衰えは顔だけではありません。
首元のシワが目立つようになるのも、コラーゲンの減少も原因の1つだからです。
このようにコラーゲンは美容を維持していく上で欠かせない成分です。

化粧品や美容ドリンクなどに多く配合されているため、既に女性は摂取したことがある人が多いのではないでしょうか。
しかし、コラーゲンは何も女性だけの成分ではありません。
じつは男性にも摂取してほしい重要な成分なのです。
それはなぜでしょうか。
男女関係なく摂取してほしい理由は、「関節痛」を緩和するためです。
人間の骨はすべてが一律につながっているわけではなく、関節が骨と骨を橋のように繋いでいます。
この部分の動きを滑らかにするためにコラーゲンが存在しているのです。
つまり、年齢と共にこの重要な円滑剤が減っていくので、関節痛が起きやすくなるのです。

でも、コラーゲンには分子の構造上外部から塗るだけでは吸収しにくいことがわかっています。
そこで、食べ物やサプリメントで摂取するのがおすすめです。
既に関節痛を患っている人でも、コラーゲンを食べることで痛みを緩和することが出来ます。
ではどんな食べ物を使えば、コラーゲンを効率よく摂取することができるのでしょうか。

そこでパワフルな食材が1つあります。
それは「すっぽん」です。
すっぽんには滋養強壮の効果はもちろんのこと、ミネラルやビタミンもたっぷりと入っています。
さらに、コラーゲンも豚足並みに入っているので、美味しく食べるだけで関節痛の緩和に役立つのです。
また、食べ物ですから副作用の恐れもないので安心して摂取できます。