きれいな髪

すっぽんは雷が鳴っても離さないって本当?

現在すっぽんの人気はうなぎのぼりです。
その背景には、自然の食品であるのに、まるで医薬品のような滋養強壮の効果が詰まっているからです。
すっぽんは見た目通り、亀類の仲間で、固い甲羅を持っています。
甲羅は食べられませんが、甲羅付近にはたっぷりと美肌の効果があるコラーゲンが詰まっています。
この成分は、私たちの肌にうるおいを与えてくれるだけではありません。
なんと、関節痛の緩和にも役立つのです。
古く中国漢方としても大切に扱われてきたのには、きちんと理由があるのです。
人間は年齢を重ねるとコラーゲンを失うので、外部から食物として補う必要があります。
すっぽんを食べるだけで、気軽に補うことが出来るのでまさに万能な食物なのです。

含まれているのは何もコラーゲンだけではありません。
アルコールの分解を手助けする必須アミノ酸をはじめ、血液をサラサラにする効果のあるリノール酸も含まれています。
アルコールを飲む機会が多い人は、一緒にすっぽんのサプリメントhttp://www.thoughtanomalies.com/koukatokounou.htmlを飲むことでアルコールの分解が手伝われるのです。
また、美肌効果もあるビタミンBや、造血効果もある鉄分もあります。
天然のものはより優れた成分含有量を保持しているので、高価ではありますが天然のものを食すのもおススメです。
そんな万能なすっぽんですが、ある言い伝えがあります。
それは、「噛みつくと雷が鳴っても離さない」ということわざです。
これは比喩で、それぐらい脅かしても一度噛みついたらなかなか離さないという習性があります。
これは、獰猛さからくるものではありません。
臆病さから来るものとして言われています。
威嚇として離さないのです。
もしも噛まれてしまうことが起きても、水中に手を慌てず戻せば速やかに離してくれます。
防御行為としての習性ですから、引き離そうとするとさらに噛みつく力を増すと言われているので、生きた状態を扱う場合には十分に気を付けましょう。
このタフさも、魅力の一つなのです。